緊急事態宣言下の診療体制について

当院では、患者様とスタッフを守るために、4/20(月)から当面の間、次の対策の上で診療を行います。

1. 診療受付時間の短縮

月曜 火曜 水曜 金曜8:50〜12:00
第2・4土曜8:50〜11:00
(電話診療のみ)
体診日木曜、第1・3・5土曜
、日曜、祝日
※ 午後の受付はございません。

※ 第2・4土曜日は、当日電話予約のうえ、順番に折り返しお電話での診察となります。

なお、診察可能人数を超過した場合、お受けできない可能性がありますのでご了承ください。

2. 患者様の受付・診察方法

従来、症状によらず窓口にてご対応しておりましたが、風邪症状がない方(A)と風邪症状がある方(B)をわけて受付いたします。
まず、ご来院頂きましたら医院入ロインターホンにて「201→呼び出し」を押し、スタッフが出ましたらご自身または受診予定の方に風邪症状がない(A)か、風邪症状がある(B)かをお知らせください。

風邪症状がない方(A)

院内が密にならないよう、お一人ずつ順番に院内にご案内し、受付にて番号札をお渡しします。
その後一度ご退出いただき、ご自身の番号の3番前に医院入口までお戻りの上、再度インターホンでお知らせください。
中へご案内し、順番になりましたら診察させていただきます。スマートホンをお持ちの方は、番号札に記載のQRコードから、待ち人数と現在診察中の番号がおわかりいただけますのでご利用ください。
スマートホンをお持ちでない方は、お電話でお呼びしますのでご連絡先をお知らせください。

風邪症状がある方(B)

当面の間、基本的にお電話での診療とさせていただきます。
よろしければ医院人口の問診票にご記入いただき、保険証と診察券をご用意の上、再度インターホンでお呼び下さい。
(初診の方は保険証のみで結構です。)
スタッフが個別にご対応させていただきます。

風邪症状がないかあるかの目安

風邪症状がない(A)下記がないこと。(めまい、耳の症状、花粉症などは(A))
風邪症状がある(B)「発熱、のどの痛み、咳、倦怠感、嗅覚・味覚障害、頭痛、下痢、普段はない鼻水」のうち、1つでも当てはまる方。

院内は、密にならないよう患者様の在院人数や時間を調整したうえで、常時換気、次亜塩素酸水持続散布、患者様毎のカウンターや椅子、空間、器具類の徹底消毒をおこない、院内感染防止に努めてまいります。
また、当面の間は、ネブライザーや一部処置を自粛させていただきます。
大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力のほどお願い中し上げます。

中村耳鼻咽喉科医院